いっぱんだだラーメンブログ 青森津軽編

bbcrown.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 29日

濃厚つけそば 中   麺匠 とうぎょう 青森市

老朽化で、歌舞伎座が・・・・・・・

建て替えのため改修工事が始まる




同じように

チョキちゃんも、老朽化のため

ゴッドハンドとよあき先生に 常時、改修工事をお願いしている (笑)え









歌舞伎座かぁ・・・・・・

そんな老朽化ってほど お互い年老いてない時分に

よく行ったもんだな・・・・・・



















歌舞伎座の裏にあった 

味助に・・・・・・




歌舞伎座じゃね~のかい!












ラーメンは無く、チャーシューメンとチャーシューワンタンメン

鶏ガラベースで、これだけスープの油が最大限抑えられているのは、

味助ならでは 油が皆無といっても過言ではないかも

さっぱりしっかり醤油おつゆってな感じ、東京ではめずらしかった

あとは、食ったことないけど味助弁当にシューマイ



夏場は、錦糸卵と細切りチャーシューのみの冷やし中華

いらんモノが入ってなくてよろしかった(見た目)

チョキちゃんは食ったことがないので、中に隠れてたかも・・・

食ったことのあるミキちゃんに聞いても、悲しいことに覚えていない

タレは、ごまダレでバブリーな女性達に人気だった



東京ドームが落成した頃ってのもあり

東京ドーム型の冷やし中華として

ちと話題を呼んだもんだ



ん~~~ ラーメンブログっぽいなぁ・・・・・







チャーシューメンを頼むと

おそば ひとつ~~~

と、厨房の ばあちゃんにオーダーを通していた



そんなのを覚えている












常連の歌舞伎役者、あの店構え、ばあちゃん

おそば って響き、イイねぇ~~~





イイ店が無くなってしまうのは

とてもザンネンです

当時は携帯もショルダーフォンとか

あっても、出始めでカメラ機能なんて

ましてやデジカメなんて・・・・・・

チョキちゃん、データもってません




Web検索で確認してみると

2004年閉店時のブログ記事がぁ~~~

チョキちゃん、懐かしさのあまり

ばあちゃんを想いだして

目頭が熱くなりました




ランチ日記byブル@溜池山王 様

記事をお借りします



東銀座 味助


あぁ~~~~~~~

食いてぇ~~~~~~~











そんなザンネンなチョキちゃんには

これど~ぞ~~~

b0144987_013439.jpg

濃厚つけそば 中 


b0144987_014246.jpg

         麺匠 とうぎょう  青森市古川1丁目18-10 017-722-8487









たまには、こんな

いっぱだだ じゃない ブログ

普通じゃない じゃない? ブログ







いかが・・・・・・・?












たんげだば いっぱだだ だべが・・・・・・
じゅうぶん 普通じゃねぇ かな・・・・・・
[PR]

by barbercrown | 2010-04-29 00:55 | ラーメン


<< 中華ざる  原食堂 青森市      中華そば 並   高長まるしげ... >>